日付が変わって昨日、7月10日は主演映画『恐怖』の公開日でした。
テアトル新宿では初日舞台挨拶が行われ、みーさんの他、片平なぎささん、高橋洋監督が登壇されたようです。以下、ニュースサイトから。
『恐怖』の台本は「ゾッとしてギョッとしてハッとしての繰り返し」と藤井美菜
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=1383
黄色いワンピ姿が超キュートな藤井美菜!初ホラー起用のきっかけはバランスボール!?
http://www.cinematoday.jp/page/N0025533
藤井美菜、廃墟での撮影「床の底が抜けた」
http://www.sanspo.com/geino/photos/100711/gnj1007110504007-p1.htm
など。追加があれば後日また(いや、お前の「後日」って何時だよ、って言われそうですけど)。
役作りについて、
> 「今回、初めて感情の波を折れ線グラフに書く作業をした」と告白。
> 「普通の作品だと楽しいシーンと悲しいシーンの両方が出てきて、陰陽がつけやすいのですが、
> ホラーというジャンルは、ほとんどのシーンが陰。
> 台本を読むと、ゾッとしてギョッとしてハッとしての繰り返し(笑)。
> でも、同じゾッとするシーンでも絶対同じではないはず。いかにメリハリをつけるか」
> と、課題を明確にした上でのチャレンジだった。(MOVIE COLLECTION)
ということで、メリハリをつけた「ゾッとしてギョッとしてハッとしての繰り返し」に注目です。
また高橋監督によれば、
> 「ある深夜番組で、藤井さんがバランスボールに乗りながら、クイズに挑戦しているのを見たんです。
> ボールから落ちずにクイズに正解しているのを見て『この人おもしろい』と思って(笑)。
> 意志の強い、ブレない人だという印象もあった」
ということで、なんと、2006年2月に放送された『堂本剛の正直しんどい』がキャスティングのきっかけだったとは!
というより、どれだけ印象に残っていたんでしょうね。しかも、今回の役柄との関係も謎ですし。
非常に残念なことに、今住んでいる近くでは公開されていないので、何かの機会があれば観たいとは思っているんですけど、いかんせん怖いの苦手なんですよね。どうしようかなあ。(笑)