藤井美菜のちょっとよりみち~Vol.1 「☆春爛漫☆」(04/02)
新年度最初の「よりみち」は、うっかりこちらも寄り道したくなるような桜の写真から。
今年は暖冬ということもあって各地で開花が早かったけど、先週行った新潟ではまだつぼみでした。
> 私は5歳の誕生日プレゼントに両親から植物図鑑をもらったので、
> 幼稚園時代は道端でみつけた花の名前を片っ端から調べていました。
> 今でもその頃に覚えた花の名前は覚えているのが不思議ですね~。
5歳の子供に植物図鑑をプレゼントする両親もすごいのだけれど、それが記憶に残っていたり、しっかり使っていたりという幼年期の藤井美菜もすごい。そして名前を今でも覚えているのがさらにすごいですね。
> 久しぶりに「緞帳(どんちょう)」という言葉を聞いたりして、懐かしかったですね。
> ただ、お客さんが入っていたので、いつもの動画に比べてものすごく緊張して、
> 正直逃げ出したくなっていました(笑)
小学校の時、「どんちょう」という言葉の響きに胸躍らせたのを思い出しました。どんな字を書くのかもわからなかったけど(今も空では書けないし)、どこか重々しくどこか間の抜けた音が好きでした。どんちょう。(笑)
そしてなぜかお客が入って逃げ出したくなるという女優・藤井美菜。(笑)
女優としてそれはどうなのという突っ込みはさておき、その場面の絵を想像するとちょっとほほえましい。なんか巧みにツボを突かれた感じがしました。(笑)
コメント (1)
綺麗に咲いてる桜ですね。桜も良いんですが、その下の緑がまたお見事!あの緑の多さは何だろう?と、気になったりします。
「子供の頃、花博士と呼ばれていました。」
確か去年のよりみちでしたっけ?、こんな事が書かれていたのは。
自分の周りを見ても、花好きの人に悪い人はいない、というか気持ちの優しい人ばかりですね。(今のところは、ですが。笑)
5才の時に植物図鑑を両親からプレゼントされて・・・
まさに「この親にして、この子あり!」の典型かな。
舞台がきっかけで、舞台で育ち、今また舞台に帰ってきた・・
何故かそんな、どこか運命的な!?ものを感じますねぇ、今回の新しい動画シリーズ。実際に客席に人を入れての撮影だったとか!
でもその方が臨場感もあるし、良い意味での(本人にはシンドイでしょうが)緊張感も生まれるでしょう、きっと。
うぅぅ~ん、それにしても「観客募集」でもあれば、速攻で応募したのに!(笑)
投稿者: omote | 2007年04月09日 23:04
日時: 2007年04月09日 23:04