« 【CM】ブルボン『牛乳でおいしくホットなココア』~「06がんばれワタシ」篇 | メイン | 【ちょっとよりみち】Vol.25 「コンペイトウ☆」 »

北村薫を読んでみる-その4

『NEXTGIRL』のアザーカットfrom「新企画の準備室」

北村薫で思い出したのだけど、みーさんが初めて表紙を飾った「日経エンタテインメント!ビジュアル別冊『NEXT GIRL』」の中で、喫茶店で小説を読みながら「窓の外を見つめるカット」と「こちらに微笑むカット」がある。その物憂げな表情も控えめな笑みも、こっちが照れるくらいの写真なんですが、ふと手にした文庫本が気になった。

『NEXT GIRL』のインタビューの中では「喫茶店で小説を読む様子を撮影しましたが」とだけあって、具体的には触れていない。そりゃそうだ。手前にあるオレンジジュースのグラス同様、小道具の一つなのですから。
とか言っていたら先日、「新企画の準備室」の画像の残りから、上のような画像をサルベージしてしまい(今さらですが、SHINAGIRL氏申し訳ありません。)、驚いた。
『NEXT GIRL』のアザーカットと思われるこの一枚。こんなに楽しそうに本を手にしている藤井美菜に誰が声を掛けられようか、っていう感じなのですが、その手にした文庫本は、表紙から察するに北村薫さんの『秋の花』。インタビューで「一番のお気に入りですね」と認める一冊で撮っていたということに、一本取られた感じがしてなりません。
これが例えば、事前にみーさんに「好きな本は?」と聞いておいて撮影の際に用意するというのも脱帽モノだし、逆にみーさんに「好きな本を一冊持ってきてください」と頼んでおいたとしても、それで撮影しようという念入りさたるや脱帽モノなのです。もしかするとこのくらいの準備はこの世界の常識なのかもしれないけれど、一種の虚構とも言うべき写真と現実とがぐっと近づいた気がして、改めて確信させられました。たぶん、いや間違いなく、みーさんはあの表情で「一番のお気に入り」の一冊のページをめくるのだと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/48

コメント (2)

omote:

アップしてくれた実物の表紙とか、NEXTGIRLの1ページをよく眼を凝らして見ると、なるほど「秋」の文字が判りますね。
本当、こちらから「あ、あのぉ藤井さん」とか声を掛けてはまずいかな?という表情。

Gザテレビジョンの付録DVDでもそうでしたが、つり皮に摑まって本を読んでいるシーンでも、仕事を忘れて?!本当に真剣な表情になっている。
本人曰く、「花博士」だけどもう一つ「読書博士」でしょ!(笑)

あの本をどちらが用意したか?という疑問。確かに両方考えられるけど、美菜さんの「きちんとした」雰囲気を察すると、自分から持参してきた気がしてなりません。

何て言うか、たった1冊の本の選択にも「全力投球」って美菜さんらしいとは思いませんか?・・・
もしかしたら本を選ぶ段階から、既に仕事が始まってるんじゃないかな。だから結果、自然とあの笑みに繋がるんですよ。

shu:

> omoteさん

> 美菜さんの「きちんとした」雰囲気を察すると、
> 自分から持参してきた気がしてなりません。
>
> 何て言うか、たった1冊の本の選択にも「全力投球」って
> 美菜さんらしいとは思いませんか?・・・
> もしかしたら本を選ぶ段階から、既に仕事が始まってるんじゃないかな。
> だから結果、自然とあの笑みに繋がるんですよ。

なるほどなるほど。まったくもってその通りだなって思います。
何と言うか、あの表情には、こう、言葉もありません。(笑)

コメントを投稿

About

2006年11月12日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【CM】ブルボン『牛乳でおいしくホットなココア』~「06がんばれワタシ」篇」です。

次の投稿は「【ちょっとよりみち】Vol.25 「コンペイトウ☆」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。