野球部のマネージャーっていう設定がメインのようで、ピンナップに加えて4P7カットがそんなような感じ。流しでしか見ていないんですが、ボールを磨いているカットや最後の縁側に腰掛けているような写真が(・∀・)ですね。
インタビューも、これまでに何度か出ている話がほとんどなのだけど、こういう雑誌に載るのってほぼ初めてなんじゃないかと思うので、「藤井美菜の自己紹介」的なインタビュー記事としてはいいんじゃないでしょうか。ぜひ多くの読者に読んでほしいものですね。サンデー編集部じゃないけれど「頭の下がるコメントありがとうございます」です。(笑)
【Deta】
・雑誌名:週刊少年サンデー(48号[11/15号]/2006年11月1日発売)
・コーナー名:(なし)
・掲載ページ数:カラーグラビア6P+B4ピンナップ1P+白黒インタビュー1P
・定価:250円
続きを読む "【雑誌】「週刊少年サンデー48号」のグラビア&ピンナップ" »
せっかくなので朝日新聞のCMも更新されていたのでキャッチアップ。
今回追加になったCMは「asahiguma.com」→「CMライブラリ」→「人生篇」にある「知るとは」篇と「頭が良いとは」篇の2本のはず。今までのラインナップをほとんど覚えていないので違ったらごめんなさい(笑)。
毎回、藤井美菜の「先生・・・」で始まる問いかけに、すばやくも手短に養老先生が答えるという形なのだけど、今回の「知るとは」篇では、養老先生の言葉にみーさんが「変わるんですか?」と割って入る場面があって、「おおっ」って思っちゃう(笑)。
養老先生に聞いてる台詞の内容を裏打ちするような「かしこさ」がほの見える仕草と、目上の人に対するちょっとした「恐れ多さ」が見え隠れする仕草がいいよね。
どうでもいいですが、私は新聞を読んでいる時に話しかけられるのがダメな人間なんです。不思議と「邪魔された」感じを受けちゃうんですね。本の場合はまったく問題ないんですけど(笑)。でも、みーさんならOKですよ(笑)。
続きを読む "【ちょっとよりみち】CMライブラリ「知るとは」篇+「頭が良いとは」篇" »
ブルボンのホームページから紹介文を引用。
> 現役高校3年生の藤井美菜さんを起用した新作CMです。
> 勉強にがんばった日々を思い出しながら、牛乳でおいしくホットなココアを飲んで気合を入れる美菜さん、
> キャッチコピーは「がんばれ、ワタシ」、試験に向かいます。明るくコミカルなCMです。
このあいだ、「ちょっとよりみち」でココアのCMの撮影があったと書いてあったときに、きっと多くの人が「ブルボンかな?」って思ったんじゃないかと勝手に考えているんですが、まさしくそのとおりに登場してくれました。上のブルボンのホームページへのリンクから動画を見ることができますよ。
さて、その「ちょっとよりみち」でみーさんが書いてた文章の中に、
> 今までにないようなキャラクターの女の子の役だったのですごく新鮮でしたね。
というのがあったんだけど。「頑張り屋さん」っていう意味では、たぶん地に近かったんじゃないのかな。さすが佐藤監督はよくわかってらっしゃる。(笑)
とはいえ、最初に見せる安堵の表情も、どこかおっちょこちょいな仕草を帯びた図書室での動きも、確かに今までにあまり見たこともないような感じですね。そして、ラストに見せた小さなガッツポーズと満面の笑み。ごめん、こう書くのは失礼かもしれないけれど、ああいう120%内から出すような笑顔が見られるとは思ってませんでした。(笑)
個人的には、むしろ冒頭に載せたような、凛とした表情が見られたことのほうが嬉しいんですけどね。ほっと一息をついた次の瞬間、ほんのコンマ何秒だけのぞかせる笑顔。これがまた「がんばれ、ワタシ。」にぴったりですね。がんばれみーさん。
なんか商品名よりも大きいんじゃないかっていうくらい大きな「藤井美菜18才」の文字も、どう考えてもおかしな問1も、ひっくるめていいCMです。まだまだこれからが寒くなる季節だし、続編も期待しちゃっていいのかな。(笑)
続きを読む "【CM】ブルボン『牛乳でおいしくホットなココア』~「06がんばれワタシ」篇" »
藤井美菜のちょっとよりみち~Vol.26 「心あたたまる話☆」(11/20)
> そして心があたたかくなる、というと、最近私の携帯電話に心あたたまる留守番電話が残されていました。
(中略)
> なんだかいい話を聞かせてもらって幸せのおすそ分けをしてもらった気分になりました☆
え。何ですか、この「全米が泣いた」的な展開は。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こういう「ちょっといいはなし」に滅法弱いんですが、季節柄なおのこと涙腺が刺激されちゃいます。
まず、両親の40回目の結婚記念日(調べたら「ルビー婚式」なんですね)を覚えていた、
という息子さん(たぶん息子さんな気がする)の話に心動かされるよね。
このまま携帯電話のCMに使えるんじゃないかっていう、そんな「いいはなし」。
しかも、留守番電話の主に「間違えてかけてしまってますよ」と折り返すみーさんに敬意。
そうなんですよ。
このままだと「待ってるから」という彼のところにご両親からの連絡は入りようがない。
でも、そのことに気づいても、偶然飛び込んできた赤の他人からの間違い電話だから、
伝えてあげるっていう行為に発展させるのって、結構勇気がいる。
なんかもう、そういうことをできる人がいたんだ、っていうことが「いいはなし」。
さらにさらに、何が藤井美菜の真骨頂かと言ったら、最後にやってくる
> なんだかいい話を聞かせてもらって幸せのおすそ分けをしてもらった気分になりました☆
というこの一文。
わあ、今までの「いいはなし」を全部入れ子にしちゃうような「いいはなし」ですよ!
週の頭から幸せのおすそ分けをしてもらった気分になったのは、
紛うことなく読んでいる多くの人たちだと思います。
というか少なくとも自分はそうです。(*´ー`)
続きを読む "【ちょっとよりみち】Vol.26 「心あたたまる話☆」" »